最近、奈良公園のいたるところがイノシシに掘り返されているので、いつかこの日が来るとは思っていました。1/7の午後、いつものコースで地面に這いつくばって糞虫採集していると10mほど先にシバ犬くらいの動物がゴソゴソ何かを探しているような・・・。すぐにイノシシとわかったので暫く動かずに見ていましたが、初めてだったので写真に収めようとカメラを構えると、猛然とダッシュして視界から消え去りました。大きくはなかったですが、肉の塊感がハンパではなく、ぶつかってこられたら痛いやろなー。コンクリートの壁の左端にお尻が写っているんですが、ほとんどわかりませんね。
IMG_2471-1
 このあとも、奥に進んだアセビの林の藪の中から中型犬ぐらいのイノシシが飛び出してきて、小川を飛び越え向こう岸の崖を一気に駆け上がって行きました。
 鹿のほうがはるかに大きいのですが、イノシシは弾丸のような走りをするので、たぶん危険です。それに、猪糞のなかには相当大きなものもあるので、それなりに大きな猪もいるはずです。みなさんも奈良公園に来たときは、イノシシに気を付けてくださいね。