昨日の続きです。
私の通うシニア自然大学の合宿の一環で訪れた兵庫県立人と自然の博物館。恐竜の化石が有名らしいのですが、意外と糞虫があちこちにあるうえに展示に工夫が凝らされているので、大変楽しめました。それでもオオセンチコガネの銅像なんか普通は作りませんよねぇ。オオセンチコガネに関しては分解バラバラ標本(写真1枚目)とか「うんちでお団子を作る!」(写真2枚目)とか、かなり過激な展示がなされています。
IMG_20170629_235738
IMG_20170630_000244
んー、でもオオセンチコガネってイメージ図にあるようなきれいなお団子を作るんですかね?ダイコクコガネ属のお団子っぽく見えるんですが・・・。
IMG_20170630_001001
でも、昨日のブログで紹介した「外来生物疑惑」のミツコブエンマコガネ(写真3枚目)をはじめ、こんなに糞虫を熱心に取り上げてくれる「人と自然の博物館」に感謝!です。みなさんもぜひ一度行ってみてください。いろんな発見があると思いますよ。


今日はここまで。
再見!