糞虫好きなら誰でも知ってるムネアカセンチコガネ。知らない人でも、名前の通りムネがアカいセンチコガネを思い浮かべれば当たらずしも遠からずです。ものの本によれば、最近はFIT(虫が飛びそうなコースに透明の板を立てて、ぶつかって落ちた虫を捕らえる罠)で結構採集されるようになったとのことですが、まだまだ採ろうと思って採れる糞虫ではないことは確かです。先日、facebookかなにかで、自分の誕生日に採集に行ったらムネアカセンチコガネをGETしたという話を読みました。うらやましー、まさに天からの贈り物ですね。
IMG_4423-1

 実は、私の標本箱には2頭のムネアカセンチコガネの標本があるのですが、1匹は35年前に高校の後輩が奈良公園で拾った死骸をもらったもの、もう一匹は5年前に自宅の前に死骸が落ちていたのを私が見つけたものなのです。写真で見てのとおり状態がよくありませんが、私にとってはどちらも宝物です。
IMG_4426-1
IMG_4427-1

 何が言いたいかというと、善行を重ねていると人や神サマが見ていてくれて、素敵なプレゼント(=ムネアカセンチコガネ)を贈ってくれる、ということなんです。みなさんもいいことを続けていると、きっとムネアカセンチコガネを手に入れることができると思います。FITで捕れない人は、ぜひこの方法をお試しください。

今日はここまで。
再見!