先ほど見たら、またまたブログランキング第6位にランクインしてました! 過去最高なんですけど、4回目。この上は昆虫ショップをやっている方や超・専門家のような方たちが支配する世界みたいで、どうやら私レベルの踏み込める領域ではないようです。
 最近はコメントをいただくことも多くなり、また「ならまち糞虫館」設立についてはリアルの世界でも温かい励ましをいただいたりするようになりました。糞虫の素晴らしさを広く世界に発信すべく、ブログを書き続けたいと思います。あ、世界に向けてだったら英語対応くらいはしないといかんな。昔は少しはできたんですけどねー。
IMG_4103-1

This  is  Paraguay  hunchu、Canthon quinquemaculatus. (ラベルはquiquemaculatumですが、誤植と思われます)
「これはパラグアイの糞虫、カンソン クインクエマキュラトス です。」

 写真でしか見たことはありませんが、この仲間は体は小さいながらもタマオシコガネのように糞球を作り、後ろ足で転がして運ぶようです。


今日はここまで。
再見!