申し遅れましたが、2018年1月11日の22:44時点で「むしむしブログ」が、カテゴリー「昆虫類」のランキング第4位になってました! おめでとー! ありがとー!! 
 まあ、いつもの通り翌日には一つ順位を下げ2日間程は5位にとどまってましたが、その後8位にまで後退してましたねー。
 トップ5の常連さんは、たいてい昆虫ショップさんのブログなので、その牙城を切り崩すのは非常に困難と考えていましたが、昨年10月に5位まで上がり、今回はさらにメダルを狙える位置にまでこれたことは、それほど得るものがあるとは言えないこのブログを応援してくださる皆様のおかげです。
 一人で楽しむだけではもったいない、糞虫ワールド。
 これからもずーっと一緒に楽しんでいきたいと思っています。
 どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_5446-1
Catharsius sp.(1996年採集 カンボジア シェムリアプ )