なんと、明日(7/14)土曜日の朝7:15から「なりきり!むーにゃん生きもの学園」というEテレの子供向けの自然環境番組に出演するのです。糞虫(特にセンチコガネとオオセンチコガネ)をテーマにした番組の制作を考えていたスタッフがHP経由でこの「むしむしブログ」を見て、1か月ほど前の6月上旬にメールをいただいていたのです。子供向けの番組とはいえ、さすがNHKですねー、よく勉強しておられました。なので、何度かメールのやり取りはしましたが、ほとんど私の出る幕はなかったです。ただ、センチコガネとオオセンチコガネを収録前にトラップで捕まえる計画を立てており、もし捕まらなかった時の対策を依頼されてました。

 で、トラップ回収の当日。連絡があり、センチコガネは捕れたもののオオセンチコガネが1匹も捕れなかったとのこと。よっしゃー、出番や! というわけで、なるべくきれいな個体を6匹選んで保冷剤を入れた発泡スチロールの箱で送り、無事撮影終了。めでたし、めでたし。
 そーなんです、正確にいうと私がテレビ出演したわけではなく、私の送ったオオセンチコガネが出ただけです。でも、最後のテロップに協力者として一瞬私の名前が出るそうなので、「私がテレビに出た」というのも、全くのデタラメとは言えないでしょ? まぁ、私のキャラからいって、NHK教育テレビはハードルが高過ぎますね。どっちかというと「マツコの知らない世界」向きかもね。マツコさーん、連絡待ってまーす!
IMG_7649-1

 実は、今回の件で感心したのが最後。送ったオオセンチコガネは、カブトムシゼリーで飼育可能なので最期まで飼ってあげるか、採集地と採集日をつけて東京の糞虫好きの人(トラップの指導をした人)に標本用に差し上げるか、それが無理なら〆てくださいとメールしていたのです。最近は、地域間の遺伝子の差異や交雑が議論されることも多いので。そしたらですよ、番組制作スタッフの方から「(自然から)お借りしたものですから、お返しします」と、丁寧に保冷剤を入れて同じ発泡スチロールの箱に入れて、しかもクール便でまた送り返してきてくれたのです(写真1枚目)。私も標本にしているムシは自然からの預かり物だから大切にしないといけない、なーんてカッコええこと言っていながら・・・。反省。
 というわけで、東京まで往復した奈良のオオセンチコガネ達は、再びもと居たところに返って行きました。

 私の分身ともいえるこのオオセンチコガネ達が出演する「なりきり!むーにゃん生きもの学園」(Eテレ)は、奈良では放映されていないんです。関東の方は見れると思いますので、7/14(土)Eテレ 朝7:15~7:30 よろしければぜひご覧ください。ルリセンチコガネが出ていたら、まさにそれです。でも、もし「東京で捕れたオオセンチコガネです」なんて紹介してたら笑っちゃいますよね。


今日はここまで。
明天見!