IMG_20180808_135742
ならまち糞虫館がオープンして一ヶ月が経過。さらなる事業拡大を目論んだ館長が、ついにウンコの展示を始めちゃいました!
 ウソです。「POOPOOPOO魅惑のうんち展」は、大阪ECO動物海洋専門学校と天王寺動物園が共催で天王寺動物園にて昨日から開催している企画展です(写真1枚目)。私は糞に集まる虫は好きですが、糞が好きなわけではありません。私がゾウやハイエナ、キリン等の糞がごろごろ並ぶこのうんち展にいったのは、生きたスカラベが糞玉を転がしていると聞いたからです。
IMG_20180808_131608~2
IMG_20180808_130109

 ありました!既に6個の糞玉が地上に放置されており、目の前で1匹のスカラベがサイの糞で玉を作っていました。(写真2,3枚目)
IMG_20180808_132549

 それだけでも大満足なんですが、実は糞玉だけでなく、糞玉に産卵して梨玉になったものもあって、それも特別に見せていただきました(写真4枚目)。動物園と生き物系専門学校がタッグを組むとここまでむ出来ちゃうんですねー。恐るべし若者たちです。

 この「POOPOOPOO魅惑のうんち」展は、8/19(日)まで。入場は無料(天王寺動物園の入場料は必要です)。あべのハルカス近鉄本店ウイング館で今世界の昆虫展やってるけど、魅惑のうんち展のほうが間違いなく10倍面白いです。

今日はここまで。
再見!