8/21のブログで書いたとおり、ならまち糞虫館をインターネットニュースのロケットニュース24で紹介してして頂きましたが、実は8/26にその続編が配信されていました!内容は、糞虫館を取材した記者(若い女性!)が実際に奈良公園に出かけて糞虫を探してみた、という体験記。

https://rocketnews24.com/2018/08/22/1105297/
糞虫の聖地『奈良公園』に糞虫はどれくらいいるのか探してみた結果!

 最初はマグソコガネ等小さい奴ばかりだったが、最後はルリセンチコガネをめでたく発見できたようです。注目すべきは写真。私は「小枝で糞ひっくり返す」と言いましたが、彼女の持っているのは長さ1mを越えるような枝。1m先の糞にまみれた3mmの虫をマジで探すつもりか?シカ糞に来たルリセンチコガネの写真は糞にモザイクがかかっており、よくわからない写真に。文書公開請求されて出てくる黒塗りの書類以上にみれるところが少ない。最後はルリセンチコガネを手に乗せてのショット。なかなかやるやんと思ったら、しっかり手術用の薄いゴム手袋をはめとる!
 これが現実。厳しいですねー。でも、糞虫に関心を持っていただけたようで、うれしいです。

今日はここまで。
再見!