一昨日の成人の日、今年初めて奈良公園に行ってきました。糞虫達には新年も成人式も関係ないとは思いますが、この日は春日大社にお参りする若者が多く、参道付近でのシカ糞ホジホジはやり難かったです。
 この時期はもちろんセンチコガネやエンマコガネの姿はなく、冬のマグソコガネを探すことになるのですが、12月の下旬に昆虫少年Yくんが見つけられなかったというオビモンマグソコガネを今回ぜひ確認しておきたいと思ってました。オビモンマグソコガネは、「日本産コガネムシ上科図説(食糞群)」(監修:コガネムシ研究会)によると、分布は局所的とされており、奈良の春日山が産地として紹介されている、全国的にはやや珍しい種類なのです(奈良公園しか知らない私の感覚では普通種なんですけどね)。
 んー、オビモンマグソコガネいませんねー。というか、ネグロマグソコガネもチャグロマグソコガネも1匹も見つからないまま1時間が経過。おかしいなー、なんでだろー。(つづく)

今日はここまで。
また明日!