昨日は晴天で気温も20℃まで上がり、桜も満開。この季節、奈良公園の糞虫の主役は、冬のマグソコガネ達から大きなクロツヤマグソコガネに完全に変わっていました。陽気に誘われて、ルリセンチコガネのオスたちも、メスを求めてウロウロし始めました。そして、私にとってのチョー嬉しい出来事は、ヒメコブスジコガネを捕まえたこと!(写真1,2枚目) 約40年前に1匹だけ友達と一緒にスジ肉のトラップで捕えたことがあったのですが、今回はテンかイタチのような小型獣の小さな糞の下で2匹見つけました。ホント土塊のように見えて、もう少しで見逃すところでした。ところで、コブスジコガネって、鳴くんですね。知ってました?センチコガネと同じように、お腹をシュコシュコ動かしてカワイイ音を出しているようです。いやー、今日はこの40年でサイコーに嬉しい日になりました。
P4080035-1
P4080023-1

4/7 晴 9:00〜12:00 奈良公園 
環境Ⅱ(木が疎らな林) 鹿糞中古 マグソ10+、クロツヤマグソ10+
環境Ⅰ(シバ地) 鹿糞中新 クロツヤマグソ7、ナガスネエンマ1
環境Ⅲ(林) 鹿糞中 クロツヤマグソ9、フトカド1♀
環境Ⅳ(やや暗い林) テン?中新 ヒメコブスジコガネ2
               鹿糞 中古 ネグロマグソ2、チャグロマグソ2、ヌバタママグソ1、幼虫3
               歩行中のルリセンチコガネ3♂                  
       
今日はここまで。
再見!