いよいよ忙しくなってきました。なんせ、この時期を逃すとまた来年までお会いできるチャンスがない糞虫がたくさんいるわけですから。昨年、若草山に通い、山に落ちている糞という糞を片っ端からつぶさに見て回ったにもかかわらず1匹もみつけられなかったヒメコマグソコガネ。今年こそはと4/18に若草山に行ってきました。結論から言うと、昨年同様、ヒメコエンマコガネは見れましたがヒメコマグソコガネは見られず。でもね、山の神様も少し可哀想に思ったのかもしれませんね。なんと、コケシマグソコガネが見つかりました!山の麓で1,2日経過した、いい感じの糞塊をどけると、細かい乾いた砂地の上にいました。糞の中にいたわけではないので、シカ糞を食べていたのかどうかは不明です。そーとー珍しいんじゃないかと思ったんですが、塚本珪一先生の「日本列島フン虫記」の巻末にある奈良県の糞虫リストにはちゃんと載ってました。

今日はここまで。
また明日!