コカブトムシは、糞虫以外では私が最も好きな虫の一つなんですが、数年に一度偶然の出会いがやってくるという感じで、その生態をあまり知りませんでした。ところが最近、雑誌かネットで肉食だということを知り驚いたのですが、疑り深い私は半信半疑でした。
IMG_20190426_170031~2

IMG_20190426_170027~2

IMG_20190426_170020~2

写真は先週の4/26の夕方に見た衝撃の現場です。朽木の根元でコカブトムシ(♂)が自分の全長程もあるムチムチした黄色いイモムシと格闘しているところに出くわしました。コカブトムシは何度もイモ虫に噛みつき爪を立てるのですが、イモ虫の皮が丈夫なのか、仕留めることができません。30分以上戦ってましたよ。日が暮れるまで決着がつかず、最後は持ち帰りましたが、コガネムシの仲間が生きている虫を襲うなんて、驚きです。でも、普段から他の生きた虫を襲って食べているのかなー?動きは遅いし、毒もないし、牙もないし… 飼って調べる事にしました。意外にもナメクジとかヒルとかを食べてたりして。

今日はここまで。
また明日!