いろんな生きものになりきって、その秘密を探るNHKのEテレ「なりきり!むーにゃん生きもの学園」。前回放送からもうすぐ1年が経とうとしていますが、NHKの子供向けの自然環境番組制作会社から、前回のセンチコガネの回が大変好評であったため、(そのまま全部ではないようですが)再放送される、との連絡がありました。

【放送日】 6月29日(土) Eテレ 午前7:15~7:30
【番組HP】 https://www4.nhk.or.jp/munyan/

20180714なりきりむーにゃん生き物学園

 私は全然映らないのです(最後にテロップで3秒ほど名前が出ます)が、代わりに奈良のルリセンチコガネに東京出張してもらいました。たしか、番組制作会社さんから6月初旬に連絡があり、「東京でセンチコガネとオオセンチコガネを採集して撮影に使う予定だが、もし採集できなかったら至急送ってもらえないか?」という内容でしたね。マスコミに対して【対処方針:A(積極対応)】のならまち糞虫館としては、断熱材や保冷剤をふんだんに使って特製の輸送箱を作って、ルリセンチコガネを万全を期して発送、それでも無事着いたという連絡をもらうまでは、ドキドキしてました。今となっては楽しい思い出です。1週間ほどの旅行を楽しんで無事帰ってきたルリセンチコガネは、まわりの他の糞虫達に東京の土産話を自慢げに話していたようです。
 その他、コガネムシ研究会の会員の方のお話や提供したお宝映像も使われており、「日本の糞虫界をリードするコガネムシ研究会」を再認識させられました。ちょっと、持ち上げすぎですね。でも、楽しい番組ですので、ぜひご覧ください。

今日はここまで。
また明日!