6月の下旬、NHKからレターパックが届きました。中には、また出来たてほやほやの『NHKダーウィンが来た!昆虫スゴすぎクイズ図鑑』とお手紙が。ご存じの通り、NHKテレビの自然ドキュメンタリー番組『ダーウインが来た!』は2006年4月に放送が始まって以来、日本国内の身近な自然から、世界各地の未知の自然まで、驚きの生きものたちの世界を紹介してくれてますが、そのネタをクイズ形式にしてわかりやすくまとめた本がコレ(写真1、2枚目)。
IMG_20190704_234030~2

IMG_20190704_234854

 一般に、昆虫クイズのネタは使い古されて面白くもなんともない、と思い込んでましたが、目からウロコでしたよ、この本は。NHKテレビの『ダーウィンが来た!』を毎回欠かさず見てなければ、ほとんど自信を持って答えられる問題がありません。それくらい新しく興味深い内容がてんこ盛りです。
 NHKの回し者ではないけれど、この『ダーウインが来た!』という番組には、ほんとうに貴重な一瞬をとらえた映像がたくさん出てきますが、スタッフの方は重い機材を担いで現場に何度も通って長い時間をかけて撮影していますね、実際。番組で奈良公園のシカをテーマにしていた時のことですが、私が通う奈良公園で何度もNHKのスタッフの方をお見かけしましたから。この本に1400円払う値打ちは、十分ありますよ。ならまち糞虫館にたった300円で入れるのと同じくらい、おトクです(笑)。

今日はここまで。
また明日!