ならまち糞虫館も3年目に入って多少は知られるようになり、物珍しさがなくなったせいか、マスコミに取り上げられる機会も少なくなってました。そんな中、本日9/20読売新聞朝刊の地域面の「ニュースの門」のコーナーに、奈良公園の糞虫が取り上げられました。
20200920_183317~2
 生態系における糞虫の役割や地球温暖化等の環境の変化と糞虫の盛衰に触れるなど、限られた紙面の中でよく頑張って書いてくれたなぁと感心しています。まぁ内容については、ただの糞虫好きが自分の経験や見聞きしたことを基に話しているので各方面からは様々なご意見があろうかと思いますが、この記事を読んだ方に多少なりとも糞虫や糞虫の暮らす自然環境に関心を持っていただけるということで、ご容赦いただきたく。これからも、大好きな糞虫を通して、生き物の面白さ、自然の大切さを伝えていきたいと思っています。

今日はここまで。
この4連休(10:00~18:00)、糞虫館で会いましょう!