先週末、コガネムシ研究会の第20,21回大会が初めてオンラインで開催されました。近年の糞虫界の出来事や各地域の糞虫情報を知ることができて、とても有意義でした。事務局の方のご苦労は大変だったと思います。ありがとうございました。さらに、ナント、私は最後のプレゼントの抽選に大当たり~!で今日、そのプレゼントが届きました。
20211030_191456

開けたらビックリ玉手箱。丁寧に展足された小さな虫たちがいっぱい!ほとんどが見たことの無いコガネムシやゴミムシ、ゴミムシダマシ(?)など名前も知らないムシでした。採集地が九州のものが多かったせいというよりは、私の無知のせいかもしれません。台紙に貼って早速標本箱に並べようと思います。プレゼントを提供してくれた小林様、コガネムシ研究会事務局の皆様、ありがとうございました!!!

今日はここまで。
週末は糞虫館で会いましょう!
あと1時間で『世界ふしぎ発見!』が始まります。今回、糞虫館が映って、私が少しお話しするシーンがあると思うのですが。ドキドキ😍💓