昨日のブログでは一抹の不安を感じさせる終わり方をしましたが、本日のタイトルのとおりシイタケはあっという間にキノコ(子実体)を形成し、わずか6日間で「860円のもとがとれた。」と確信するに至りました。
ほんと、シイタケの成長は驚くべきスピードです。                                            
IMG_20160223_073641

6日間で上の写真(H28.02.23)ですから、さらに一週間たてば当然ながら立派なキノコの山になってました(下の写真H28.03.01)。あまりに簡単に大量のシイタケが育ったので拍子抜けしてしまいましたが、これが単なるビギナーズラックだったのか、私の部屋がジメジメ薄暗く菌類の繁殖に適していたためなのか、その原因解明が今後の課題です。ちなみにこのシイタケ、当然私一人では食べきれないので会社にキノコの山ごと持っていき「ご自由にお採り下さい」と書いて給湯室に置いておいたら、30分後にはハゲ山と化してました。やっぱ、ウチの会社ちょっと変わってますかね?
IMG_20160301_074548
でも、これは本当にシイタケなんでしょうかね?キノコに詳しい方がいらっしゃったらご教示ください。なお、このキノコを食べてお腹の具合の悪くなったという報告は、私は聞いておりません。妙に陽気になった人はいるようですが・・・